【テレビ/ラジオ】TBSラジオ『ストリーム』最終回を大いに語る!

ここでは、「【テレビ/ラジオ】TBSラジオ『ストリーム』最終回を大いに語る!」 に関する記事を紹介しています。
http://www.tbs.co.jp/radio/st/

7年半にわたる昼の情報NEWS番組TBSラジオ『ストリーム』がついに終了。ここで知ったコラムニストの映画評論家 町山智浩さん、プロ書評家 吉田豪さん、裁判傍聴人 阿蘇山大噴火さん、TBSラジオ国会担当 武田記者、沈黙のスピリチュアルレポーター 辛酸なめ子さんなど僕がエントリー記事作成に使わせていただいたネタは数知れず。

コラムの花道』という各自20分の持ち時間コーナーに詰め込まれる密度の濃いサブカル情報と各自のキャラ立ちした話術は超ハイレベルで、仕事の辛いとき、気持ちの落ち込んだとき、元気をもらって大いに楽しませていただいた。

そして、なんといっても脱線しまくる国際ジャーナリストの小西さんとDJ 松本知子(マッピー)との絶妙且つ緊張感のある掛け合いは、営業という企業の最前線で働くことを余儀なくされた私の平日スケジュールの1部となっていたので、この1部が欠けることが本当に悲しい。

冒頭、WBC取材からとんぼ返りで駆けつけたスポーツジャーナリストの生島淳さんが最終回での感慨にひたり、リスナーからのメッセージに男泣きしていましたが、僕もハンドルを握りながら目が充血しウルウルしてました。そして、最後のマッピーの涙、涙のリスナーへの感謝のメッセージにまた涙。この番組を愛していた人は本当に多い。難しい政治や経済といったニュースをわかりやすく読み解きエンターテイメント番組として情報を流すだけでなく、批評もしていく姿勢にすごく新しい風を感じていました。

この番組を支持したリスナーはこういう形でTBSラジオが番組を終了させることに怒りを持っていると思うし、『ストリーム』の復活をこれからも望むと思うし、この番組を通じて成長したスタッフやキャストは将来また集まって、社会に対して一石を投じてくれる番組を作ってくれると信じています。僕も可能な限りポッドキャストを落として、音源を永久保存してもう一度楽しみたいなと思っています。本当に『ストリーム』のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。楽しい番組をありがとう!!

番組存続署名できます。ぜひ、力を貸してください
ここから


【関連リンク】
ストリーム

コラムの花道―2007傑作選コラムの花道―2007傑作選
(2008/03/26)
TBSラジオ ストリーム小西 克哉

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

関連記事
コメント
この記事へのコメント
幼い子供を抱えた小西のミルク代が心配で
しかたない。
2009/03/28(土) 09:57 | URL | こんこん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/897-469f67b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
