【イベント】EarthDayTokyo2009 “Go! Ethical 世界はみんなで変えられる”日本有数のエコイベントレポート 

ここでは、「【イベント】EarthDayTokyo2009 “Go! Ethical 世界はみんなで変えられる”日本有数のエコイベントレポート 」 に関する記事を紹介しています。
EarthDayTokyo2009』の取材から戻ってきました。11時から15時まで約4時間歩き通しで疲れた。天気にも恵まれ来場者もすごかったですが、NPOをはじめとする協賛団体やオリエンタルなブース出展が多数あり、地球に優しいエコのワークショップ、オーガニック料理を食べたり、ミニLIVEコンサートもみれて楽しいイベントでした。群馬デザインアートサークルの仲間や海外の“彼女”もつれて行きたかったですが、それはまた次回に。では本日の写真ともどもエントリー記事を愉しんでください。

久しぶりの東京。しかも日曜日。当然、原宿駅は大混雑。向かう方向が一緒だったので列について行ったら約10分しないで現地に到着。写真は代々木公園。

earthdaitokyo200901

earthdaitokyo200903

earthdaitokyo200902

入場者数は多いけど、目的がエコだからイベントって大した事ないんじゃないかなぁとあまり期待していなかったのですが、スペースを埋め尽くした鬼のようなブースの数に、イベントレポーターとしての血が騒ぎ、早くも臨戦態勢。『これは、すげーよ』、と思わず叫んでしまっした。“エコ”イベントって、こんなに関心が高く、トレンドなんだと素直に驚く。

earthdaitokyo200904

早速レポート開始。まず、目に飛び込んできたのはドイツが開発したベロ(自転車)タクシー。試乗体験を観ていたら、小回りが効いて乗ってる家族も愉しそうでした。

earthdaitokyo200907

すごい行列ができている露店を発見。“角煮サンド” 1個450円が大人気。早速、並んで購入してみた。

earthdaitokyo200907

earthdaitokyo200906

earthdaitokyo200908

感想を言えば、角煮とまんは一緒にするもんじゃないとわかった。それぞれ、独立した味わいこそ美味しさの源。読者の皆さん、これで、味を想像して理解してください。

そのあと、今度はベーコンとソーセージを提供している屋台があって少し高かったけど食べてみた。

earthdaitokyo200905

earthdaitokyo200909

すごいボリュームで、これだけで腹一杯。1杯700円(会場でプラスチックの食器返却すると100円バック)。めちゃくちゃビールかワインが欲しかった。

ほかにもオーガニック料理は、各レストランがわざわざ今回のために趣向を凝らした無農薬で安全な料理を用意してきており、いずれも時間が昼間だけに長蛇の列。いろいろ食べたかったけど、食べてきたのはこれだけ。僕は薬膳カレーを食べていないのですが、カレーなどを注文する人はこの手のイベントはマイ食器を持参するほうがいいです。持ってこない人は100円払って食器を借りることからはじめないと食べられない。また、食べた食器は不必要となった布切れで汚れを落として返却。すると100円バックになる。これは環境イベント独自のルールで斬新だなと思った。

ほかにもこんな露店が出てました。

earthdaitokyo200914
醤油で煮込んだおでん

earthdaitokyo200915

earthdaitokyo200916
鹿児島産さつまあげ。卵入りのバクダン美味しそう。おでんもバクダン好き。

食べながらブース取材を続けているとわたしのサブカル情報入手に大活躍しているTBSラジオのブース発見!俄然、テンション上がりまくり。

earthdaitokyo200911

クイズに答えると粗品がもらえるというので、早速チャレンジ。

earthdaitokyo200912

全問正解でゲット。のちほど読者プレゼントに致します。
earthdaitokyo200917

自分用に記念グッズを購入。ブルーのタンブラーと迷ったが、グリーンの954ロゴ入りTBSラジオタンブラー 700円を購入。

earthdaitokyo200918

体験型のワークショップが多かった。とくに女性向けのブースが多くて、石鹸作ったり、子育てや子宮がん、エイズ(コンドーム無料配布)などの相談コーナー、トークライブなど環境問題とはちょっとちがうんじゃない?というブースも。ま、エコではないけれど人が生きていくうえでは必要ですから。

earthdaitokyo200910

手形ストラップが作れるブース

earthdaitokyo200919
民族楽器なども売られていたのですが、欲しかったのはこれ

“カリンバ”

やしの実から作られている楽器で、簡単な作りですがマスターするとすごくいい音色がする。

earthdaitokyo200920

earthdaitokyo200921





早くつけたのでオレンジペコーのミニコンサートに間に合った。

10th Anniversary Best Album SUN&MOON(初回生産限定盤)10th Anniversary Best Album SUN&MOON(初回生産限定盤)
(2008/11/12)
orange pekoe

商品詳細を見る


5月に発売される新曲を大量放出。サービス精神満点。
ナガシマトモコちゃんの大阪弁のエコにまつわるMCが可愛かった。

うれしいことにあったときの“心に小さな芽を出す”感覚。
そういう感覚を積み重ねていくこと大事。

earthdaitokyo200923

earthdaitokyo200924

earthdaitokyo200925

earthdaitokyo200926

トモコさん、ジプシーみたいなファッションでいい感じでした。

オレンジペコー以外でも有名、無名なアーティストがギターの弾き語りだったり、ミニコンサートなどやってました。

earthdaitokyo200927

特設ブースでは元レーシングドライバー片山右京さんがトークセッションに出ており、『おぉっ~!!』と感動

earthdaitokyo200928

earthdaitokyo200929

ただ和紙に絵を描くだけでなく、植物の繊維を絵の具にして絵を描くワークショップも開催。

earthdaitokyo200930

earthdaitokyo200931
職人さんが子供たちと一緒に鉋で柱を削って、屋根を作るワークショップ。屋根の骨組みできてました。壊したのかな? 笑。

earthdaitokyo200932

これは盲導犬グッズ販売コーナー。

earthdaitokyo200932

くるくる風にまわって綺麗なアート作品。エコと関係あるのだと思いますが、説明がなかったのでなんだか結局わからず。

earthdaitokyo200934

民族グッズコーナーで売っていた両面柄違いのリバーシブル帽子。派手派手。

earthdaitokyo200933

トイレの脇で、妙な歌が流れていると思ったら“うんちっち”のブース発見!!

earthdaitokyo200935

子供たちがトムソーヤー気分で遊べるハンモックスペース。いいなぁ・・・。欲しい。

earthdaitokyo200936

シートベルト再利用グッズと新聞紙のバッグ

earthdaitokyo200937

earthdaitokyo200938

earthdaitokyo200939

いろいろ面白いのもあった。
島おこし 奄美カレー。

earthdaitokyo200940

小田原放置農園の夏みかんジュース販売スペース。

earthdaitokyo200940

earthdaitokyo200942

途切れることのない人の波。すごい。

earthdaitokyo200941
エコグッズ販売。

earthdaitokyo200940
メッセージツリー

earthdaitokyo200943

EarthDayTokyoは環境に関心を寄せる人たちが集まり、コミュニケーションの素晴らしさを教えてくれるイベント。会場内で案内用のプラカードをバトンしていくのをみた。こういった見ず知らずの人同士が協力できるコミュニケーションの場であったり、有志として名乗り出れば会場内のゴミを拾うイベントに参加できたり、そういったエコをキーワードに人と人とのコミュニケーションが自然発生するようなライブイベントが随所に仕込まれていて、運営している人たちの熱意を感じさせた。女性の参加者が多かったが、早くエコに関心を持っていることがカッコイイ男、モテる男の条件として加わればいいなと思う。

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/20(月) 14:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/938-87b961a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
