■グルメ

ここでは、「■グルメ」 に関する記事を紹介しています。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

芳泉 その1

ブログで記事を上げるのに時間がかかってしまいましたが、先日前から気になっていた高崎で本格的な台湾料理が食べられるお店 芳泉に台湾人妻の瑠沙を連れて出掛けてきました。観音山の方角にお店があるとは聞いていたのですが、ナビに導かれるまま山の奥の方へと走っていってやっと見つけました。隠れ家的なお店です。駐車場は4台ほど停められますが悪天候にかかわらず満車。しかたなしに邪魔にならないように近くに停め、歩いて店内へ。

中に入ると、オーナーと奥さんがいて、瑠沙は注文を取りに来てくれた奥さんと中国語で挨拶して楽しそうでした。僕は日替わりご飯(控肉飯 スペアリブご飯)と水餃子、肉入りサンドウィッチの割包を注文。肉に使われる八角の独特の匂いが駄目なのですが、その辺は味付けなどが日本風にアレンジされているのでサッパリで美味しかったです。

スペアリブご飯

水餃子

割包



関連ランキング:飲茶・点心 | 南高崎駅


関連タグ : 芳泉, グルメ, 台湾料理, 高崎市, 観音山, ,

一蘭 豚骨ラーメン

国道17号を高崎から前橋インターの方に走っていくと左手方向にある一蘭 前橋インター店にとんこつラーメンを食べに行ってきました。会社の後輩からひとりひとりカウンターに仕切りがあると聞いていたので、味ももちろんだが店舗の営業スタイルに興味もあって。11時半ごろ行ったので、お客さんはまだ疎ら。

店内に入ると食券自販機が設置してあり、ラーメンの種類がオンリーワンなのにまずたまげた。すげーシンプル、と思って。カウンターは後輩が言っていた通り仕切り版で仕切られていて、席に着くと簾越しに店員の声だけを聞き、テーブルに置かれた独自オーダー表に記入(麺の硬さ、脂の多さ、辛さ、葱の種類など細かく指示できる)。

一蘭 カウンター


15分ほどしてラーメンが届く。まずスープから。豚骨独自の臭みはあるもののコラーゲン豊富なまろやかさ、そして硬めにゆで上がった麺の食感はまずまず。アクセントに辛みも足したので、後から辛さがピリリッとくるのが美味しい。紅ショウガや高菜などはなく、薄切りチャーシューが数枚はいっているだけのノーマルラーメンの見た目は少し残念な感じも。替え玉も一回してお腹を満たした。店独特のシステムに戸惑ったが、瑠沙は脂の量が控えめにできるので気に入ったようだ。一蘭は全国で展開している豚骨ラーメンのチェーンなので、台湾人にも人気があるようです。

一蘭 豚骨ラーメン ラーメンどんぶり




関連ランキング:ラーメン | 井野駅新前橋駅


関連タグ : 豚骨ラーメン, 一蘭, 群馬県前橋,

ステーキぶりっく

瑠沙が、日本語能力試験N1に合格したお祝いに鉄板ステーキ&海鮮 ぶりっくでランチをしてきました。高崎中心街から少し離れた場所にあるのですが、テレビ東京で放送されていたTVチャンピオンにもオーナーが出たことがあり、地元ではステーキ店として有名。

ステーキぶりっく


予約して昼11時半ぴったりに到着。ランチしかやっていないレディースランチをいただきました(レディースだけど男性もOK。オージービーフ選択なら1600円から)。ワイルドに焼肉店でお腹いっぱい肉を食べるものいいですが、たまには雰囲気のあるお店でゆっくり会話を楽しみながら食事をするものも良い。食材も上質なものを選んでいる店なので、一般的なサラリーマン家庭ではたまにしか利用できないのがくやしいが。

■レディースランチ お品書き

・食前酒(梅酒)、又はオレンジジュース
・本日の旬魚(この日は子ぶりの海老)
・もやしソテー
・御飯(味噌汁、香の物、梅干し)
・季節の一品(この日は冷やしトマトパスタ)
・ステーキ 80g
・生野菜サラダ
・デザート (巨峰のアイスと抹茶ロール)
・珈琲 または 紅茶

肉の選択により金額が変わる
●牛フィレ(オーストラリア産) … 1600円
●国産牛フィレ … 2300円
●特選和牛 … 3500円 フィレまたはサーロイン



店内はすでに一組の家族連れが居ました。カウンター席に通され、簡単なコース料理的なランチとなっている。中盤、目の前でエビとステーキを焼いてもらう。オーナーの計算なのか、見せるための技なのかわかりませんが、見事な手さばきで切られていく肉。お約束の炎が立ち上る瞬間、瑠沙はシャッターチャンスを逃し悔しそう。

瑠沙はレア、僕と母親はミディアムで仕上げてもらう。あとはレモン醤油、たまねぎソース、岩塩をお好みで。オージー肉でしたがジューシーで、軟らかく、美味しかった。男性はもう少しお肉が食べたいと思うが、女性同士でランチをゆっくり楽しむにはおすすめ。

ステーキぶりっく




関連ランキング:鉄板焼き | 高崎駅(上信)高崎駅(JR)南高崎駅






関連タグ : 高崎, ぶりっく, 鉄板焼きステーキ&海鮮, 口コミ, レディースランチ,

パンプキン

群馬県前橋市にあるデカ盛り洋食店パンプキンでランチをしてきました。昔から噂で量がハンパないと聞いていたので、怖くて敬遠していたのですが、夏休みだし想い出になるかなと思い、朝から飲まず食わずで果敢に挑戦。人気店なので店の前の駐車場は満車。第二駐車場に車を停め店内に入る。先客達がスパゲッティを食べているお皿がハンパないサイズだったので、スパのレギュラーサイズは食べきれないかも、と直感で悟る。

メニューが豊富すぎて迷ったのですが、スパはハードルが高いので瑠沙はランチメニューのハンバーグステーキ(みそ汁、ライス、コーヒー付き)、僕はマカロニグラタンセット(サラダ、パン)、コーヒー。

ハンバーグステーキ
デカイ!ハンバーグだけで瑠沙の顔の大きさ。

マカロニグラタンセット
写真では伝わりにくいかもしれませんが、グラタンはともかくパンがBIGサイズ

僕らも頑張ってほとんど食べきったが、ここは家族連れで2、3品頼んでみんなでワイワイ言いながら食べるのが正解。あとランチ食べれば、もちろん胃のキャパを超えた炭水化物の過剰摂取だから、夜食を食べなくて大丈夫。店内ではオーダーした品々を待っている間、他人が頼んだメニューやら食べっぷりを観察していても楽しい。この日は、おじいさんがひとり、僕らの隣でスパゲッティ レギュラーサイズ(超巨大)と格闘していて、目が死んでいて笑ってしまった。



まるごと群馬!グルメガイドまるごと群馬!グルメガイド
(2010/01)
ARプレス

商品詳細を見る

関連タグ : デカ盛り, 群馬県, パンプキン, 人気店, 大盛り, 食べ歩き, 口コミ,

阿左美冷蔵金崎本店 天然かき氷

残暑厳しい毎日。ひんやり冷たい かき氷が食べたいと思い立ち、埼玉県で唯一の天然氷を使ったかき氷が食べられるお店『阿左美冷蔵金崎本店』に出掛けてきました。会社の同僚から夏場は激混みで行列必至と聞いていたため、ナビを頼りに朝早く埼玉県長瀞に向けていざ出発。

阿左美冷蔵 行列
すごい行列。

かき氷
山盛りのかき氷

朝早く出掛けたので半ば安心していたのですが、お店近くの有料駐車場(500円)に車を停めて店に辿りつくとオープン前と言うのに信じられない長蛇の列。恐るべし、かき氷。係のおじさんから『お店で食べる方は2時間以上待ち!!テイクアウトだったら15分だよ~!!!』の親切アナウンスを聞き、『初めて訪問したので今回はテイクアウトでもいいかな~』と瑠沙と相談し、テイクアウトの最後尾に並んだ。夏の強い日差しと炎天下の中、2時間以上ここに並んでいたくなかったので、選択は間違っていなかったと思う。食べログの口コミ評価をみたら、お店の中で食べると注文した品には練乳がついてきたり、少し待遇の差はあるみたい。

テイクアウト価格は、かき氷500円、小豆入りは600円。山盛りの氷はコストパフォーマンス抜群、テイクアウトを選択すれば時短になります。テイクアウトの利点は様々な種類のシロップが掛け放題。氷みつ、紅茶、みかん、メロン、りんご、ぶどう、いちご、コーヒー、抹茶、桃、キャラメルコーヒー味などあり。

メニュー



特選!埼玉B級ご当地グルメ47選―完全保存版 埼玉の特選B級グルメを食べつくそう!店舗リスト付!特選!埼玉B級ご当地グルメ47選―完全保存版 埼玉の特選B級グルメを食べつくそう!店舗リスト付!
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る
[【グルメ】夏休み企画第二弾 天然かき氷が食べられる店 阿左美冷蔵 金崎本店 埼玉県長瀞]の続きを読む

関連タグ : 阿左美冷蔵, 金崎本店, 埼玉県長瀞, 天然氷, かき氷, 2012夏,

